south37の日記

ちょろっとメモりたい事とかを書く用。もうちょっとちゃんとしたブログもあります。http://south37.hatenablog.com/

リーン・スタートアップ読み終わった。

エリック・リースの青い本。今更ながら読んだ。ざっくりとまとめてみる。 リーン・スタートアップの5原則 アントレプレナーはあらゆるところにいる 起業とはマネジメント 検証による学び 構築-計測-学習のフィードバックループ 革新会計(Innovation accounti…

情熱プログラマーを読んだ

全体的に、プログラマーとしての生き方をモチベートする感じの内容。日々研鑽に努めるように諭したり、名前を売る事の重要性を説いたり。まあ、その通りだよねと思った。 一つ印象に残ったのは、「52. Better Than Yesterday」で出てきた一段落。 毎日の小さ…

すごいHaskellたのしく学ぼう!を読んだ

読み終えての感想 まず間違い無く言えるのは、Haskellを学ぶ上では本当に良い本だと言う事。 (実は、Haskell本としてはプログラミングHaskellって本も以前読んでいた。が、型クラスとか型コンストラクタとかデータコンストラクタとかそういった重要な概念の…

リーン・スタートアップ読み始めました。

エリック・リースによる有名な青い本です。 まだ本当に序盤しか読んで無いんですが、いくつか大事な事が述べられていて、その中でも 「検証による学び」を単位として進歩を計測する という一文が印象的でした。 この一文は、リーン・スタートアップという手…

ホットエントリ入り?

http://b.hatena.ne.jp/entry/south37.hatenablog.com/entry/2014/02/17/JavaScript%E3%81%AE%E9%96%A2%E6%95%B0%E5%AE%9A%E7%BE%A9 もう一つのブログで結構前に書いた記事が、何故か今さらになってバズった。 普段誰にも見られてなくて寂しいくらいだったの…

rubyのEnumertor

https://www.ruby-forum.com/topic/934794 にあるみたいに、Enumeratorにwith_indexとかつけてさらにEnumeratorを返すようなメソッドを呼ぶとき、|(e, i), j|みたいにカッコで囲んで前の要素を表現出来る。 例えば、 1.upto(10).each.with_index.with_index …

人気のプログラミング言語

って何なんだろうなーってちょっと気になったので、ちょろっと調べてみました。 方法としては、はてなブックマークで「プログラミング言語」もしくは「プログラミング」でキーワード検索とタグ検索を行ってみて、ひっかかった記事のタグからどの言語のタグが…

「エンジニアリング」について

僕はどんなエンジニアになりたいか聞かれた時に、よく「自分で問題を解決出来るエンジニアになりたいです!」とかほざいてた訳ですが、ある時、「そもそもエンジニアリングというのは問題を解決する事そのものなんじゃないの?」とのお言葉を頂きました。 な…

ビット演算でオプション

とあるgemのソースを読んでたら、オプションを整数のビット演算で管理していました。 arrayに入れてinclude?で見る場合とどれだけ速度に違いが出るのか、気になったのでベンチとってみた。 user system total real include?: 100000 0.750000 0.000000 0.750…

rubyのシンボル、特に大文字と小文字について

単純に疑問に思ったんですが。 シンボル生成のリテラルである:を使うとき、定数の先頭に二個続けるとその定数の中身が返ってくるっぽいんですが、これは仕様と思っていいんですかね? Constant = 10 :Constant // :Constant (シンボルが返ってくる) ::Consta…

rubyのcase

この記事でも言われてるみたいにクールな訳ですが。 クラスの判定も出来るんですね。 def pattern_match(val) case val when String then p 'This is String!' when Integer then p 'This is Integer!' else p 'This is not String nor Integer!' end end pa…

psコマンドについて

オプションでxつけると制御端末の無いプロセスの情報も表示してくれる訳ですが、この時psコマンド自体の情報も表示してくれるみたいですね。 というか、psは端末から実行してるのに、デフォルトだと自身が表示されないようにしてるのが特別扱いなのか。 まあ…

Kobitoが便利

最近、ちょろっとメモるとかはてなブログ書く時とかはKobitoを使ってます。 Markdownが書き易いのと、プレビューを同時に見れるのがめちゃくちゃ便利。 はてなブログもMarkdownで書けるのは嬉しいんだけど、プレビュー見る時にけっこう待たされるのがストレ…

Optionで特殊文字

今日発見したのですが..... Macだと、optionキーと別のキーで特殊文字が打てるんですね!! å∫ç∂´ƒ©˙ˆ∆˚¬µ˜øπœ®ß†¨√∑≈¥Ω 感動!!!!! それだけ!!!

railsでフォーム二重送信しちゃう話

参考javascriptが二重に読み込まれるのが原因

bundle exec

って何だよってずっと思ってましたが、システムのrakeコマンドじゃなくてGemfileで指定した環境下(例えばvendor/bundle以下)のrakeとかが実行されるようにする為のプレフィックスらしいです。参考今まで全く気にしてなかったんですが、まずかったですね...

herokuでエラー

こんばんは、south37です。久しぶりに引っ張りだしたこのアプリをちょこっと書き換えてherokuにpushしたら、下記の様なエラーメッセージが出て失敗してしまいました。 rake aborted! could not connect to server: Connection refused Is the server running…

rails3.2でseo

こんにちは、south37です。むちゃくちゃ前に作って放置してたYouTubeをコメント付きで見るサイトを引っ張りだして、ちょこっといじってました。SEOとか何も考えてない状態だったんですが、このページとかこのページを参考にして、meta-tagsってgemを導入して…

祝!ブログ開設!!

どうもこんばんは、south37といいます。別のブログでリレーブログ的なものをやっているのですが、5人で一日一人で回している為けっこう間が空いちゃうので、新しくこのブログを開設しました。合間合間で、考えている事とか思いついた事とか適当に書いていこ…