south37の日記

ちょろっとメモりたい事とかを書く用。もうちょっとちゃんとしたブログもあります。http://south37.hatenablog.com/

rails3.2でseo

こんにちは、south37です。

むちゃくちゃ前に作って放置してたYouTubeをコメント付きで見るサイトを引っ張りだして、ちょこっといじってました。

SEOとか何も考えてない状態だったんですが、このページとかこのページを参考にして、meta-tagsってgemを導入してみました。

この時、set_meta_tagsメソッド呼び出せばmetaタグ生成されると勘違いしてしまったのですが、set_meta_tagsは値をセットするだけであり、display_meta_tagsメソッドを呼び出して初めてmetaタグが生成される見たいです。

確かに、controllerでset_meta_tagsメソッドとかで細かい調整をして、viewファイルにはdisplay_meta_tagsと一行だけ書く方がviewを汚さなくて奇麗だと思います。

こんなんで無駄に時間かかってしまったので本当にアホですね。。。

とりあえず、サイトの見た目とかもうちょっといい感じにしてみたいと思います。