south37の日記

ちょろっとメモりたい事とかを書く用。もうちょっとちゃんとしたブログもあります。http://south37.hatenablog.com/

herokuでエラー

こんばんは、south37です。

久しぶりに引っ張りだしたこのアプリをちょこっと書き換えてherokuにpushしたら、下記の様なエラーメッセージが出て失敗してしまいました。

rake aborted!
could not connect to server: Connection refused
Is the server running on host "127.0.0.1" and accepting
TCP/IP connections on port 5432?

heroku公式ページによると、heroku側で実行されるrake assets:precompileの際にデータベースに接続しようとして上手く行かない時にこんなエラーが出るようです。

イマイチ原因が分からないのでまだ解決して無いです....
解決したら、再発防止の為にちゃんとメモしておこうと思います。

追記

とりあえず、いったんherokuで動いてたとこまでmasterブランチを戻して、commitを一つずずcherry-pickでmergeしていきました。

まず、backupを作成

git branch bk

git reset で動いてたとこまで戻す

git reset --hard SHA値

git log bkでcommit一つ一つのSHA値を確認した後、cherry-pickでmasterに一つ一つmerge

git cherry-pick SHA値

で、原因というかエラーが出るようになったのはrailsのversionを3.2.16へ上げて以降でした。何も考えずに何も書き換えずにversionだけ上げたのが良く無かったっぽいですね。。。。

とりあえず、元の3.2.12に戻しときます。

追記の追記

git push herokuしてからちょっとミスった事に気づいてgit resetしたら、herokuのmasterとローカルのmasterで履歴が異なっちゃってpush出来なくなりました。とりあえずgit pullしてからgit revertしたんですが、こーいうのがあるからgit resetはあんま好ましく無いんですかね。