south37の日記

ちょろっとメモりたい事とかを書く用。もうちょっとちゃんとしたブログもあります。http://south37.hatenablog.com/

情熱プログラマーを読んだ

全体的に、プログラマーとしての生き方をモチベートする感じの内容。日々研鑽に努めるように諭したり、名前を売る事の重要性を説いたり。まあ、その通りだよねと思った。

一つ印象に残ったのは、「52. Better Than Yesterday」で出てきた一段落。

毎日の小さな改善は、目に見える結果に直接結び付かない事が多い。(中略)大きな目標を前にするとやる気が失せるのはそのせいだ。だからこそ、大きくて困難な目標を目指す時には、毎日その目標に近づけたかは気にせず、その目標に向かって昨日より 努力 できたかを考える事が大切だ。

ここで言う「努力」は、ただ何も考えずに長く働くとかでは無くて、目標に近付く為に自分が今出来る事をしっかりと見極めて、それを実践する事を意味している。小さなステップであっても、そのステップを確実に踏めているならば、その事自体に少しは満足感を抱いても良い。そう言っているのだと思う。

もともと、自分は「努力を評価して欲しい」みたいな考え方はあまり好きではなくて、「労働時間」じゃなく「生み出した価値」で評価されるべきと思っている。ただ、大きな目標を前にすると毎日進められる一歩が無視出来る程小さいのは事実で、その事に落ち込みそうにもなる。

しかし、この一段落のメッセージは、その小さな一歩一歩にも価値を見いだして良いといっている。その事で、何と言うか安心感みたいなものを感じた。

まとめ

情熱プログラマー、ポエミーな感じになれるのでオススメ。

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方